読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのいきなり統計勉強

生きる力を身につけるため、独学で統計勉強はじめました

【2017年⇒2冊目】データの見えざる手 を読みました。

やっぱり読書は苦手ですw が、読みました! データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 作者: 矢野和男 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2014/07/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (24件) を見る ■■■■■学び■■■■■ ビ…

Rでデータの図表化

実質3日目(経過日数は5日目)。 from 2017/3/13 文献はこちら↓ はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで 作者: 村井潤一郎 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2013/10/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ■■■■今日の学び■■■■ デー…

【2017⇒1冊目】 ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える

そもそも、読書が苦手で。。。 本を読むこと=新しい知識を取り入れることを避けてきました。 でも、今年は本をたくさん読みたいと思います。 インプットの一年にしたいです。 ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える 作者: ビクター・マ…

Rエディターデビュー

ド素人がR&統計学の勉強をはじめました。 実質2日目(経過日数は3日目)。 本日の参考文献もこちら↓ はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで 作者: 村井潤一郎 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2013/10/03 メディア: 単行本 この商品を含む…

Rをインストールしてみました

ド素人がR&統計学の勉強をはじめました。 1日目。 Rをインストール R for Windows してみました。 指示通りに進むだけで、5分程度で終了。 素敵。 Rに手を付けてみるにあたり、こちらの書籍から取り組むことにしました。 はじめてのR: ごく初歩の操作から統…

今後のことを考える

「データを分析する」という仕事に携わりたくて 転職をしました。 漠然と考えてはいましたが、経験も知識もなく、そもそもどうやって? シングルマザー故に、転職の勇気も出なかったです。 未経験の分野に飛び込んで、うまくいかなかったときのリスクは? そ…

ITパスポート試験に1ヵ月で合格!

新しい仕事と、育児に行き詰りすぎて・・・ 心身ともに疲労。。。 ラストスパートはできませんでしたが、 予定通り本日受験してきました。 お世辞にも良い結果とは言えませんでしたが、合格できたので良しとします! 結果が大事ですw さて、新しい会社に入…

自己紹介

はじめまして。 animoと申します。 シングルマザーになって一年。 悲劇のヒロインぶるのは卒業して そろそろ地に足つけて、前を向いて進みたい。 「今だけ、、、」 「だって私頑張ってるもん、、、」 「少しだけなら、、、」 という言い訳のカタマリ。 暴飲…