読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのいきなり統計勉強

生きる力を身につけるため、独学で統計勉強はじめました

ITパスポート試験に1ヵ月で合格!

ITパスポート

新しい仕事と、育児に行き詰りすぎて・・・

心身ともに疲労。。。

 

ラストスパートはできませんでしたが、

予定通り本日受験してきました。

お世辞にも良い結果とは言えませんでしたが、合格できたので良しとします!

結果が大事ですw

 

さて、新しい会社に入ってから、とりあえず取っておいてと言われたITパスポート。

どなたかのお役に立てればと私の勉強歴を記しておきます。

 

使用したテキスト&過去問

「これ貸してあげる」と上司からこちらの参考書を2017/2/10に渡されました。

 

過去問に関しては、付録のCD-Rが借りられなかったので、

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験.com

の過去問道場にお世話になりました。間違った問題も後から見直せるし

こんなにありがたいサイトがあるとは!

 

1カ月の勉強計画

理解というよりは、暗記がすべての試験なので、

どれだけテキストを読み込むか?が勝負だと思います。

 

1カ月で終わらせようと思ったので

「覚えたら受験しよう」だと絶対のばしのばしになってしまう自分の性格を鑑み・・・

1か月後の2017/3/12に試験を申し込みました。

 

CBT方式なので、何度でもいつでも受けられますが

受験代も合格すれば会社から支給なので、一発で終わらせたいと

短期集中を決意しました。

 

テキスト3周+過去問

を目標としました。

 

1カ月の勉強実績

1週目

テキストをひとまず一読一巡。

全然理解できないですが、どんな内容を覚える必要があるかが漠然と頭に入ります。

2~3週目

キーワードをノートに書きながら、覚える気で一巡。

一番時間をかけます。

3文字のアルファベット多いこと!

基本的には、略式ではない言葉を覚えるようにしました⇒英語からだいたい意味が分かるので意味の選択問題に役立ちます。

4週目

さらっとテキスト一読。

覚えているところは単語だけ目に入れて飛ばしていき、こんなの書いてあったっけ?というところを念入りに読みます。

こんなの書いてあったっけ?が多すぎて引きますがwこれが最後と思ってブツブツ念仏のように唱えます。計算問題などは飛ばすので、あんまり時間はかかりません。

たぶんこれで覚えられない分は、あと何回読んでも覚えられません。

6割で合格なので、「全部覚えてから受験しよう」まで頑張らなくて大丈夫。

 

+過去問

先に挙げた

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験.com

の全問ランダム編に取り組み、300問ぐらいで飽きて終了。

ここで8割ぐらいとれたので、まぁ、なんとかなるかな・・・とw

 

ちなみに、勉強は仕事との両立です。

昼休み30分と、夜30分~2時間。

週末は2時間ぐらい。

 

試験当日雑感

テキストに目を通すも、うわの空でまったく頭に入らず!

あきらめて海外ドラマを見まくり、カフェでアップルパイを食べて、会場に向かいましたw

 

 

100問/120分なので、基本的には1問1分ケースでペースを作っていきます。

緊張で前半はペースが伸びない&見たことない言葉ばかりで焦る

⇒だんだん見たことがあるキーワードのほうが増えてきて落ち着いて取り組める。

100問あるので、集中力が続かず

早く終わらせたくてテキトーになるw

 

120分制限時間ですが、結局75分くらいで終わらせて退出してきました。

 

結果報告

f:id:animo3:20170312184312j:image

 

興味があって、とか

スキルアップに、とか

業務上必要で、、、  

という資格ではないので、モチベーションの維持が一番大変でした。

正直辛かったです笑

 

解放感でいっぱいです!

つたない受験記録にお付き合いいただき、ありがとうございました。