読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのいきなり統計勉強

生きる力を身につけるため、独学で統計勉強はじめました

今後のことを考える

LIFE

「データを分析する」という仕事に携わりたくて

転職をしました。

 

漠然と考えてはいましたが、経験も知識もなく、そもそもどうやって?

シングルマザー故に、転職の勇気も出なかったです。

未経験の分野に飛び込んで、うまくいかなかったときのリスクは?

 

そんな時、前職で「ずっとここにはいられない」と思うようなゴタゴタがあって・・・

転職活動を始めました。

やはり未経験でのデータ分析の仕事はなかなか見つからず・・・

運よく現職を見つけ、無事採用が決まりました。

 

データ分析といえば統計学という、ひとまずの考えから、

慌てて勉強して入社前に「統計検定2級」を取りました。

知識武装したかったのです。

 

ですが、入社してからというもの

チームの会話には全くついていけず・・・

入社して1カ月以上経ちますが、全く役立たず。

未経験可でも、OJTをしてもらえるなんて甘かったのです。

何も言われないけどこの毎日が、精神的にものすごくキツイ。

 

私は仕事を失うわけにはいかないのです。

稼がなければ食べられないし、子供も育てられないから。

 

待っていてもだめ。

動こう、自分から。

 

頭もよくないし、センスもないですが、

イチから、いえ、ゼロから統計学を学ぶ日々を記していきたいと思います。

 

ということをブログのテーマに決めました(笑

 

今までの自分を変えたくて

前を向いて歩きたくて

始めたブログ。

 

生きる証にできますように。