読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのいきなり統計勉強

生きる力を身につけるため、独学で統計勉強はじめました

Rをインストールしてみました

ゼロから学ぶR

ド素人がR&統計学の勉強をはじめました。

1日目。

 

Rをインストール

R for Windows

してみました。

指示通りに進むだけで、5分程度で終了。

素敵。

 

Rに手を付けてみるにあたり、こちらの書籍から取り組むことにしました。 

はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで

はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで

 

 

焦らず、じっくり取り組みたいと思います。

 

今日の学び■■■■

 ①オブジェクトにデータを格納するための関数

x<-c(a,b,c)

不等号の向きは矢印と覚えると間違えません。

 

 ②平均値を求める関数

mean(x)

 

標準偏差を求める関数

sd(x)

 

④オブジェクトの型を確認する関数

class(x)

str(x)

 

⑤データ型

文字型:character

数値型:numeric

要因型:factor フラグ的な。

 

データ型を要因型に変換する関数

factor(x)

 

ひとまず、今日はここまでです。

お疲れさまでした。