
シングルマザーのいきなり統計勉強

生きる力を身につけるため、独学で統計勉強はじめました

Rエディターデビュー

ゼロから学ぶR

ド素人がR&統計学の勉強をはじめました。

実質2日目(経過日数は3日目)。

 

本日の参考文献もこちら↓ 

はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで

はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで

 

 

まだまだエクセルレベルにも追いつきません!

 

■今日の学び■■■■

ディレクトリ操作

・カレントディレクトリを表示

     getwd()

ディレクトリの移動

     setwd("ディレクトリ名(=フォルダ名)")

ディレクトリ内のファイルの表示

     list.files()

 

②ファイル操作

csvファイルの読み込み

     read.csv("ファイル名")

・Rではtsvファイルを直接読み込む関数はないっぽい。tsvファイルを読み込むには、区切り文字を指定して読み込まないといけないのですね。ハードルが高いので、こちらはまた追って調べます。

R で tsv ファイルの読み込み - Qiita

 

 

①②に関しては以下が参考になりそう。次回実行してみたいと思います。

ファイル操作関数 | Rの基本関数,ディレクトリの移動,ファイル情報の取得,ファイルの作成と削除など

 

③オブジェクトの削除

     rm(list=ls())

 

④Rエディタ

改行で命令文を羅列

保存時の拡張子はファイル名.R

 

今日はここまで。

亀の歩み。